本日 57 人 - 昨日 71 人 - 累計 152691 人
RSS

Lyrics

実は
英語ワカランチンです。

未だ
国外へ出たことなく
パスポートはおろか
飛行機に乗ったことさえありません。
(まさか、あんな鉄の塊が飛ぶとは思えない、
なんてウソウソ…単に機会が無かっただけです♭)

But
英詞の曲も歌いますし、レッスンもします。
たまに、生徒さんのほうが
帰国子女だったり
ビジネス英会話ペラペラだったりするのですが^^


初めて英詞チャレンジされる方に
よく尋ねられることがあります。
上手く歌うコツって?

●カッコつけないこと(傲らないこと)

●真摯に大切に発音すること

必要なのは、訳より先に、発音です。


『涙の小径』ニール・セダカ
http://www.youtube.com/watch?v=drg-x13EWtY&sns=em

コレを
日本語ネイティブな日本人(笑)が歌ったら、どうでしょう。
ただのイイ曲になってしまいます^^

ニール・セダカは、それほど上手いシンガーではなく
(作家としては超スバラシイです)
声質も好き嫌いあると思いますが

ワタシは、コレを聞くと泣いてしまいます。ヘンですかね^^;


英語ネイティブでない私達には、チャンスがあるのです。
真摯に発音して伝えようとすると
親身になって聞こうとしてもらえる…赤ちゃんや旅人のように。

もしかして
英詞に限った事ではないかもしれませんね。




あ、もちろん、
歌う曲は、しっかり訳しますよ。
で、
前述blogの映画音楽のように
ガッカリしてしまうことも、たまにあるんですが。


それでも
Let's enjoy English Song together♪



コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):