本日 84 人 - 昨日 90 人 - 累計 152808 人
RSS

バネ指

昨年夏前くらいから
右薬指に不具合を感じ始めました

調べたら、バネ指という
親指など、使い過ぎて腱鞘炎が進行したモノらしく

しかし、なぜか薬指

あぁきっとコレです
「更年期や妊娠出産期の女性にも多くみられ…」
悲しいかな、そういうお年頃ってヤツなんでしょうか(汗)


ワタシの場合
ハサミや包丁、しゃもじや歯ブラシ、ペットボトルのふたをあける、あいほん操作など
薬指は握りこまずにカーブで固定している状態がつりやすく
一番困るのはレジで小銭を払う時
急いでることもあって余計なストレスになるので
自費・食材費、お財布を一つにまとめ
小銭は滑り止め手袋のままで

不自由をカバーするため
シャンプーブラシを購入
フードプロセッサー活用

(…あ、ちょっと脱線^^
こないだ納豆汁の納豆を、包丁では叩けないのでフープロで回したら
高音でウィンウィン鳴かれて、えらいことになりました♭
必ず少しずつ、溢れない程度に出汁など水分を足しながらやりましょう(笑)
最初からひき割使えばイイじゃんか、と思うかもしれませんが
あなどることなかれ、ちゃんと叩くと風味の濃さが全く違います
そのかわり後片付けがメチャクチャ大変なんですが(汗)

あと、くやしいのは
人気メニューのサバケチャが出来なくなったこと
鯖の骨を毛抜きで全部抜いてから
粉をはたいてソテーするのですが
さすがに20枚(?10尾分)の骨抜きはキツイ(泣)

業務用鶏モモ2kgの筋処理も
たまに具合いい時しか出来なくなりました


なぜかピアノは大丈夫、と思っていたら…
https://youtu.be/0PPDZ0q3CSM
こういう固定フォームでの単純プレイのほうがマズイようでorz

先輩達によると、2.3年でいつの間にか自然に治るらしいので
必ずやいつかリベンジを狙いつつ…
残念ながらしばらくは自粛ですm(_ _)m



コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):