本日 89 人 - 昨日 71 人 - 累計 152723 人
RSS

秋刀魚

2013年10月30日
去年は『太平洋沖』ばかりだったのが
今年は『北海道』ばかり
この‘ばかり’というのが、なんか引っかかり
外苑前では、サンマとワカメは出したくても出したことが無い。

南のイワシやアジで蒲焼きや梅煮
沖縄もずくや長崎ひじきで(鳴門ワカメは高くて手が出ず(泣)
代用するものの
よそで、秋刀魚の塩焼きや、ワカメの味噌汁を食べると
「やはりイイよなぁ」としみじみ思う。

あ、
自身は、出されたものは何でもいただきます。
40代以上の
すでに子供がいたりorその予定がない
おっさん&オバチャン(失礼!)は
気にしなくても大丈夫(?かな?)



以前、アカペラチームが健在だった頃
中野の駅前で募金ライヴをしていました。
目的は主に医療費…イロイロと難しい…でも未来ある子供の…

その中に
むらえもんこと村山康文氏の写真で知った
ベトナムの女の子、ユンちゃん
京都の大学病院で手術を受けました。

父親は枯葉剤を浴び、しかし何ともなく
ユンちゃんも普通に産まれたのに
9歳になって発症
枯葉剤の影響とは認められませんでした。
でも
ユンちゃんだけでなく、いっぱいいるのです。
認められないで、知られないで
それも運命なのかもしれませんが。



‘生体濃縮’
目に見えないモノが
いつかとんでもないカタチで現れるかもしれない

まかないオバチャンの独り言、でしょうか・・・