本日 98 人 - 昨日 90 人 - 累計 152822 人
RSS

Are we really happy with this lonely game we play

こんな孤独なゲームをしてて私たちホントに幸せなの?

Looking for the right words to say

言うべき正しい言葉を探すけれど

Searching but not finding understanding anyway

どうやっても理解が見つからない

We're lost in this masquerade

私たちこの仮面舞踏会で見失ったの


https://youtu.be/fEMbFC5mZKI




まさか

こんなキチガイ(あえて使ってます)じみた状況が

2年も続くとは…


赤の他人に「お願い」という強要をする店や企業

素顔を「反マスク」というマスク信者たちに

改めて聞きたい

未だコロナだけを特別扱いするのは何故か

もっと大変な病気に罹ったことはないのか


身内や友人にも全くいなくて想像力皆無なら

鼻の穴にティッシュ詰めて(笑い事じゃなく)

マラソンしてからマスクすればいい

幼少から喘息で好酸球性副鼻腔炎、HSEのワタシは

点鼻薬や吸入薬が手離せなく

切れると不安で、いてもたってもいられない

更年期ホトフラで、顔アトピーが真っ赤に火照る

マスクなんてとんでもない

そんな方は他にもゴマンといるはず


いや、ホントは

別に「出来ない理由」など全く要らないし

病院以外しなくちゃいけない場所なんてどこもないのだ

罹ったら困る人のほうが

入院したりステイホームするならわかる

自分も血液疾患で

抗生剤を飲み続けなくちゃならない時期は

正常値に戻るまで、合併症を起こさないよう強制入院

(金銭的に出来なかったので自宅謹慎)

当時Uberなど気軽なものは無かったから

マスクでハラハラしながら食糧買い出ししたこともあった

だから、病院の待合室や処方箋薬局で

「マスクしてない人を見ると不安」なのはわかる

もうこれ以上、合併症は懲り懲りという方もいるだろう

しかし街中は逆

罹りたくないのなら

オモテでウロウロすべきでないのはマスク信者のほうだ


お医者さんや歯医者さんだって

プライベートでは当然、素顔でスーパーや飲食店に入る

それを見ず知らずの赤の他人が

マスク強要するなんて何様のつもりか

恥知らず身の程知らずにも程があるだろう


そしてワタシは

マスクで口元を隠してる人を見るほうがはるかにニガテだ

サングラスで目を隠してる人と話をするのと同じ

表情を読み取れない人と関わるのは

面接も、接客も、何もかも、疑心暗鬼しかない

(普通の人なら、そもそもすごく失礼なことだと思う)

赤ん坊や子供、耳の遠い方、精神疾患や認知症の方にとっても

マスクはさらなる弊害でしかない

高齢者施設も保育園も

流行時以外は効果よりもリスクのほうがはるかに大きい

そんな簡単なことが、なぜわからないのか


それでも、マスクの人に

外して欲しいなんて強要はまずしないのだから

不要な人に、マスクはルールだのマナーだの

馬鹿げた強要をするのを恥じて欲しい

受験や飛行機になんて全く必要ない

完全にトチ狂ってるだろう



今はほぼ毎日丸の内線に乗り

スマホに視線を落としたマスクゾンビだらけの中

マンモス新宿駅構内を通り抜け、埼京線に乗り継ぐ

たまに、めずらしいものを見つけたみたいに

赤ちゃんに笑いかけられる

微笑み返しながら同時に泣けてくる


ワタシは忖度しない

人間として生きる勘を失ってはいない




Both afraid to say we're just too far away

From being close together from the start

一緒にいたはじめの頃から遠くかけ離れてしまったことを

お互い口にするのが怖い

We tried to talk it over But the words got in the way

話し合ってみようとするけど言葉が邪魔をする

We're lost inside this lonely game we play

自分たちがしてるこの寂しいゲームの中で見失ってしまったの


Thoughts of leaving disappear each time I see your eyes

あなたの目をみるたび立ち去る想いは消える

And no matter how hard I try

どんなに頑張っても

To understand the reason Why we carry on this way

なぜこんなことを続けるのか理由を理解しようとしても

And we're lost in this masquerade

私たち仮面舞踏会で見失ってしまった

And we're lost in this masquerade

このマスク社会で失ってしまったの